住宅ローン・サービス

【フラット35】借換え

借換えシミュレーション無料受付中です。WEBからお申込みができます。

お知らせ一覧
お手続きの流れ(借換え)
Step1 img_icon 借換えシミュレーションお申込み
  • (注意)下記8項目についてご確認ください。
    該当しない場合は、借換えの対象となりません。また、下記全てに該当されていても、最終本審査の結果によってはご希望にそえない場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • ①1000万円以上のローン残高があります。

    ②残りの返済期間が15年以上です。(60歳以上の方は10年以上です。)

    ③賃貸物件の住宅ローンではありません。

    ④土地、建物のみの住宅ローンで、 リフォーム・諸費用は含まれていません。

    ⑤住宅ローンの返済が1年以上経過しており、直近1年以上正常に返済しています。

    ⑥昭和58年4月1日以降の新築物件です。

    ⑦取得費用1億円以内で貸付限度8000万円です。

    ⑧現在の住宅ローンのお借入人と同一です。

  • 借換えシミュレーションお申込みフォーム からお申込みください。お申込みフォームに現在の借入れ内容などを入力ください。
  • ※建築確認日が昭和56年6月1日~昭和58年3月31日の場合、検査済証または確認済証の写しが必要です。 詳しくは【フラット35】借換融資の技術基準をご確認ください。

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Step2 img_iconシミュレーション結果のご連絡
  • お客様から依頼いただいた際の情報にもとづいて弊社にてシミュレーションを行い、その結果をメールでお送りいたします。
  • ※最終借換えで適用される金利はお申込み時ではなく、資金のお受取時の金利が適用されます。そのため、シミュレーション結果は目安としてご活用ください。

  • ※シミュレーション結果から本審査までの期間が開きますと実際の金額とは異なってくる可能性がありますのでご了承ください。

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Step3 img_icon事前審査お申込み
  • 借換えを希望されるお客様は、シミュレーション結果をお送りしたメールに記載されているリンク(URL)より、事前審査申込書類の送付依頼を行ってください。事前審査申込書類一式をお送りいたします。
  • 必要事項をご記入のうえ事前審査申込書類をご返送ください。なお、ご提出いただきました書類はご返却いたしません。あらかじめご了承ください。
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Step4 img_icon事前審査
  • お客様からお申込みいただきました情報にもとづいて、弊社と独立行政法人住宅金融支援機構で事前審査を行います。
  • ※事前審査の結果によってはご希望にそえない場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • ※事前審査の結果をもって、本審査の回答を約束するものではありません。

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Step5 img_icon本審査申込書類のご提出
  • 事前審査後、本審査申込書類をお送りいたします。申込書類にご記入いただき、必要書類とあわせてご提出ください。
  • ※ご提出いただいた書類に不備・不足があった場合、本審査の着手が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。お申込みいただいてから、ご融資実行までは、1か月~1か月半ほどお時間いただいております。

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Step6 img_icon本審査
  • ご提出いただいた申込書類一式の確認をさせていただき、不備、不足がない場合は、弊社および住宅金融支援機構にて審査を行います。審査の終了後、「お借入手続きのご案内」を発送いたします。
  • ※申込書類に不備・不足がある場合、審査にお時間がかかりますので、送付の際、ご確認をお願いいたします。

  • ※審査には約5~10日ほどお時間をいただきます。

  • ※審査の結果によってはご希望に添えない場合がございます。また、お電話などにより勤務先にご連絡する(在籍確認)場合がありますのであらかじめご了承ください。

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Step7 img_icon現在お借入されている金融機関へのご連絡
  • 金融機関に完済する旨をご連絡ください。
    (完済日:毎月14日、25日、月末最終営業日以外の銀行営業日)
  • ※完済に関する書類提出を求められることがありますのでお手続きをお願いいたします。

  • ※完済日まで申し込みをしてから何日かかるかご確認をお願いいたします。

  • ※完済すると同時に抵当権抹消書類の受領ができることをご確認ください。

  • ※抹消書類の受領方法は、本人が直接行う必要があるのか、それとも司法書士の代理受領が可能かご確認ください。

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Step8 img_icon金銭消費貸借契約会のご連絡
  • 審査承認後、契約締結のための準備を行います。お電話などにより、ご指定の場所で出張方式で行われる金銭消費貸借契約会の日程の調整をさせていただき、事前にご用意いただく書類などについてご説明いたします。
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Step9 img_icon金銭消費貸借契約会
  • ご指定の場所(コピー機の利用が可能なご自宅や司法書士事務所など)に出張し、担当者が契約内容および、抵当権設定についてのご説明を行います。
  • ※融資実行時の抵当権の設定にあたりましては、弊社指定の司法書士がご案内をさせていただきます。

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Step10 img_icon融資実行
  • 登記書類を確認後、お申込みいただいたお客様名義のご指定口座にお振込みいたします。同時に対象となる住宅およびその敷地に抵当権設定を行います。
  • ※現在お借入れの金融機関より抵当権抹消書類の提出をお受けください。

  • ※ノンバンクなど銀行以外の金融機関から現在お借入している場合には、融資実行時、振込み指定された銀行などの窓口でご返済資金のお振込み手続きをしていただきます。